文字サイズ
 開院以来、1年365日診療を続けています(※整形・内科のみ) 

オンライン診療概要

オンライン診療概要
診療開始日2021年6月14日(月)
診療科目内科
診療担当医横山 圭子先生
診療日時毎週月曜日 9:00~12:00(祝祭日は除く)
使用アプリLINE(ビデオ通話を使用します)
申し込み方法次ページのフォームより必要事項を入力して送信
お支払方法①窓口支払い ②銀行振込 ③現金書留
処方箋お薬が処方された場合、横浜最戸薬局へ、
当院から処方箋をFAXいたします。
電話でのお問い合わせTEL      045-741-2511
平日  8:30~20:00
土日祝 8:30~17:00

オンライン診療Q&A(よくお読みください)

Q1. オンライン診療とは?


当院の医師と患者様のスマートフォンやタブレットなどを、インターネットを介したビデオ通話により、リアルタイムで会話、診療をすることを「オンライン診療」と呼びます。これまでのように診察室で直接医師が診察することは「対面診療」と呼びます。

Q2. オンライン診療のメリットは?


・院内における受付や会計の待ち時間が短縮されます。

・インターネット環境があれば、自宅や外出先でも診察が受けられます。

・当院では十分な感染予防対策を講じておりますが、
 それでも院内感染のリスクを避けたい場合に。

・病院までの交通費や移動時間がなくなります。

Q3. オンライン診療はどのような病気が対象ですか?

一般内科をオンライン診療の対象患者としています。(18歳未満は診療不可)

申し込みの際に症状を確認し、対応可能であればご予約確定に進みます。
対応不可の症状の場合は、対面診療や他医療機関へのご案内となります。

発熱や咳などの呼吸器症状がある方は、保健所に相談してからご連絡ください。

Q4. オンライン診療に必要なものは?


オンライン診療には、インターネットにつながるビデオ通話可能なスマートフォンかタブレット、
またはカメラ付きのPC
が必要です。

そして、オンライン診療を行うためには、
LINE」のアプリのインストールとアカウント作成が前提となります。

Q5. LINEの使い方を教えてください


オンライン診療の申し込みにあたっては、オンライン診療に使う端末に「LINE」のアプリを
事前にインストールしていただき、アカウントを作成していることが前提となります。

LINEのインストール&アカウント作成方法:携帯端末はこちら パソコンはこちら
友達登録&ビデオ通話までの流れはこちら

Q6. オンライン診療受診までの流れを教えてください。

①申し込み
 当院1階受付窓口又は次ページの専用フォームより申し込み
当院が初診の方でも申し込みできます。

②症状の確認
 ご記入頂いた症状の確認を行い、オンライン診療で対応可能か判断いたします。

 対応可能であれば、予約確定に進みます。
 対応不可の症状の場合は、対面診療へのご案内となります。

LINEで友達登録
 予約が確定したら当院のオンライン診療専用LINEアカウントを伝えますので、
 そのアカウントを友達登録してください。

④受診前に提出して頂きたいもの
 ・健康保険証
 ・顔付きの身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート等)
ご自身でそれぞれ撮影して頂き、当院のLINEに写真の送信をお願い致します。
診察までに保険証が確認できなかった場合は、保険診療分を自費でご負担頂きますので、
 必ず診療前に保険証のご準備をお願いいたします。

⑤診療開始
 当日の予約時間になりましたら、こちらからLINEを通じてコールいたします。
 多少時間が前後する場合がございますので、予約時間に近くなりましたら
 電話に出れるようご準備をお願いいたします。

特例措置を受けての対応体制のため、ご了承ください。
 

Q7. 処方箋が出た場合はどこに行けばよいですか?


当院近くの「横浜最戸薬局」
へ処方を送らせて頂きます。
また、薬局での受け取り・支払い方法等は薬局からのご案内とさせて頂きます。

Q8. 診療後の支払い方法について教えてください


①後日直接来院 ②銀行振込 ③現金書留 
の3通りございます。

 診察終了後に料金等に関してお電話でご案内させて頂きます。
入金の締め切りは受診後1週間とさせて頂きます。

②銀行振込については、診療料金に加え、指定口座への支払手数料をお支払い頂きます。

③現金書留については、診療料金に加え、一般的な郵便料金と現金書留料をお支払い頂きます。

Q9. オンライン診療における注意事項


・当日の予約時刻になりましたら、こちらから「LINE」を通してコールいたします。
 当日の診察状況により時間が前後する場合がございますので、
 余裕を持って電話をお待ちいただきますようご準備をお願いいたします。

・予定時刻のお電話に出られない場合には、ご予約はキャンセルとさせて頂きます。
 改めて予約をお取り直してください。
(予定時刻にお電話をしても出られない場合には、予約時間内に何度かお電話をさせて頂くことがございます。)

・「LINE」がご利用できない携帯電話(ガラケー)をご利用の方もいらっしゃるかもしれませんが、ご親族の方の協力を得て対応していただきますようお願い申し上げます。

・「LINE」の登録について、設定が出来ない、等のご質問につきましては当院ではお答できかねます。
 ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

・オンライン診療上では、触診や聴診、熱感や触診、血圧測定や各種検査などをすることができないため、対面診療に比して正確な診断が難しい現状がございます。

・オンラインで診療した結果、症状によっては来院をお願いしたり、他の医療機関への受診をお勧めする場合もございますのでご了承ください。

・当院で実施した検査について、検査結果を郵送でご希望される場合、郵送料は患者様のご負担となります。

患者様への連絡手段は主にメールか電話を用いて行いますこと、ご了承願います。



上記のQ&Aをよく読んだうえで、
オンライン診療を申し込む方は下記のボタンを押してください