文字サイズ
 開院以来、1年365日診療を続けています(※整形・内科のみ) 

よくあるご質問

受付について

初診や再診の受付時間は何時までですか?

診療科によって、診療曜日や時間が決まっておりますので、該当日時にお越し下さい。整形外科と内科につきましては、
初診・再診問わず、平日は午前9:00~12:00、午後14:00~17:00、夜間18:00~20:00となります。
日曜・祝祭日は、整形外科と内科のみの診療で、 午前9:00~12:00、午後14:00~17:00の受付となっております。

初診なのですが、どうすれば良いですか?

自動再来受付機の横にある机に診療申込書と問診表がありますので、必要事項をご記入の上
受付まで、保険証と一緒にお持ち下さい。
分かりにくい場合は受付までお気軽にお声掛け下さい。

なお初診の患者様は、検査など時間がかかりますので、時間の余裕を持ってお越し下さい。

時間外の診療や休日の診療は行っていますか?

365日間、毎日診療は行っていますが、救急指定病院ではありませんので、診療時間外での診療は行っておりません。
また、日曜・祝祭日の診療につきましては、整形外科・内科のみの診療となります。

紹介状を持っていないのですが、診てもらえるのでしょうか?

当院は必ずしも紹介状がなくても診察は出来ます。
ただし紹介状、またはかかりつけ医がある場合、他院でのお薬手帳、検査結果などが
あれば、診察がスムーズに進みます。

診察券を忘れてしまいました。どうすれば良いですか?

診察券をお忘れの場合でも診察は可能です。
ただし紛失された場合は、再発行(手数料220円)となりますので、
受付までお申し出下さい。

保険証を忘れてしまいました。

初診の方や、前回の診察から長期間経過した方は、原則自費でのお支払いとなります。
後日、保険証をご持参いただいた時に精算致します。

保険証や各医療証は30日に1度、受付にて確認をさせていただいております。
また変更や切替等があった場合は、速やかにお知らせ下さい。

診断書等の文書を書いてもらうには、どうしたら良いですか?

入院時や退院時、外来受診時など、いつでもお気軽に受付までお声掛け下さい。

予約を変更したいのですが。

まずは受付にお声掛け下さい。
そこから適宜、該当部署におつなぎ致します。

横浜東邦病院の内科では、何歳から診てもらえますか?

高校生以上であれば、内科での診察をさせていただいております。

小児の受診は可能でしょうか?

頭部以外のケガについては、整形外科にて診察させていただいております。
ただし内科疾患につきましては、中学生以下が小児科と区分されておりますので、
お引き受けできません。
頭部のケガについては脳神経外科への受診をおすすめ致します。

    →お急ぎの場合は下記まで。
     現在診療していて、かつ該当の疾患にあてはまる
     診療科の病院・クリニックを探してくれます。
    
     救急医療情報センター電話番号 045-222-7119

入院について

入院の手続きや、当日必要なものを教えて下さい。

ホームページ内に載っていますので詳しくは、「入院のご案内」をご覧下さい。

家族の付添いはできますか?

病状に依りますが、面会時間外での付添いについては、主治医にご相談下さい。

パソコンは持ち込めますか?

お持ち込みは可能です。ただし21時の消灯以降のご使用はご遠慮下さい。
またキーボードの打ち込み音等、周囲の方々への配慮をお願い致します。
(スピーカーのOFF、またはイヤホンの使用)
なお万一、盗難・紛失等が発生しましても、当院は責任を負いかねますので、
十分に注意していただきますようお願い致します。

インターネットは利用出来ますか?

当院でのご用意はしておりません。

入院費のお支払いについては、どのようにすれば良いですか?

ご入院中の入院費の御精算は、10日ずつの締めとなります。(10日・20日・月末)
入院費請求書をお渡し致しますので、ご確認のうえ1F自動精算機にてお支払い下さい。
退院時のお支払いの場合は1F受付にてお支払い下さい。
詳しい事は、1Fの受付におります入院事務までお問い合わせ下さい。

支払いにクレジットカードは使用出来ますか?

はい、ご利用いただけます。
当院では現金、クレジットカードの他にも、デビットカードでのお支払いも可能となっております。

お見舞いをしたいのですが、何時から可能でしょうか?

平日は、午後3時~午後8時まで、土曜日は午後2時~午後7時まで、
日祝祭日は午前11時~午後7時までとなっております。→詳しくは「入院のご案内」から

またお見舞いにいらっしゃった時間と帰られた時間を必ずナースステーションにございます
「面会簿」にご記入をお願い致します。

入院中の患者さんについて、問い合わせをしたいのですが出来ますか?

個人情報保護の観点により、患者さんの入院の有無も含めいかなるお問い合わせについても回答致しません。
当院では、「横浜市個人情報の保護に関する条例」等に基づき、患者さんの個人情報の取り扱いには細心の注意を払っています。

その他のご質問

売店はありますか?

売店はございませんが、本館1Fに飲み物の自動販売機がございます。

食事が出来る場所はありますか?

病院内では食堂や喫茶などのご用意はありませんので、病院内に食事をするところはありません。

病院内は喫煙可能ですか?

病院敷地内全面禁煙とさせて頂いております。建物内や病院の敷地内では禁煙して頂きますようお願い致します。
また敷地外ではあっても、吸殻のポイ捨てや歩きたばこは控えて頂く等、喫煙のマナーをお守りください。お願い致します。